ゲームを買うなら、楽しいお店で! PAO(ぱお)はゲーム専門店だから、買ったり売ったり予約したりがカンタン!(´∀`)

あなたはどれを買う?タイトルたくさんの発売日!|ササのゲーム通信vol.15

   

こんにちは!ササです。

先週は静かな発売日とお伝えしましたが、今週はかなり多めな週でした。

PS5、PS4、Switchと機種もゲームジャンルも、本当にいろいろなタイトルが登場。

正直、7月もたくさん発売するし、遊びたいタイトル多すぎてやばい(‘Д’)

ということで、今週は発売タイトルの中からピックアップして紹介していきます。

早速今週のササのゲーム通信スタートです!

完全新作の超”脳”力アクションRPGが登場!

完全新作の超”脳”力アクションRPGが登場!

/完全新規タイトル『スカーレットネクサス』!\

まずはこちらのスカーレットネクサス!

テイルズオブヴェスペリアやゴッドイーターなどの制作スタッフが関わっていて、アクション性の高い戦闘や、ブレインパンクな世界観など、気になる要素満載の完全新規なアクションRPG。

怪異と呼ばれる敵のデザインが、無機物+怪物って感じでかなり恐怖感を煽ります。

7月からアニメも放送されて、マルチな展開で楽しめる本作。

何を隠そう、僕個人は、一番完成度の高いテイルズはどれ?と聞かれたらヴェスペリアと答えるくらい、本当に完成度が高く、良いゲームでした(一番好きなテイルズと聞かれると苦しみながら迷いだす)

そんな制作陣が関わるとあっては、期待せずにはいられない!

本作は、PS5とPS4で発売。

できればPS5で遊びたいところですが、費用なしでアップグレードもできるので、とりあえずPS4買っておいて、本体が手に入ったらPS5へと切り替えるのもありかも。

僕のPS5どこですか…?

デザインも一新した、まさに新?戦国無双5!

デザインも一新した、まさに新?戦国無双5!

/アクションゲームの代表的な無双シリーズ最新作が登場!\

お次は、『戦国無双5』!

デザインも一新しつつ、信長と光秀のお話を新たに描きなおした、新生戦国無双と呼べる本作。

無双としての気持ちいいアクション、やり込みは正統進化させつつ、ゲーム全体の方向性として、こうきたか~というような内容になっています。

無双が新作を出すと、結構お客さんでも今回は様子見するか~みたいな感じから、一転発売するとやっぱり買っちゃうみたいな方が結構多いんですよね。

だから、今回も発売日結構売れていました。

梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばすのにも、無双アクションはちょうどいいかもしれませんね!

久しぶりのシリーズ新作、マリオゴルフスーパーラッシュ!

久しぶりのシリーズ新作、マリオゴルフスーパーラッシュ!

/みんなでナイスショット!楽しいゴルフゲームがSwitchに登場!\

最後に紹介するのはマリオゴルフスーパーラッシュ!

マリオゴルフシリーズ久しぶりの新作で、本日金曜日に発売しました。

ゴルフゲームとしての楽しさはもちろん、ジョイコンをクラブに見立てて、実際にスイングして遊べたり、打って走ってカップインまでのスピードを競う、年末特番か!?みたいなモードがあったりと、マリオゴルフらしく進化してます。

マリオ系のゲームは、誰でもだいたい楽しめるというか、安定感がありますよね。

マリオなら大丈夫だろうみたいな。

今回も腕を磨いてやり込んでもよし、みんなでワイワイ楽しむもよしの1本に。

あんまり実際のゴルフコースをまわったりするのも今は大変な時期なので、ゲームで少しでもゴルフ欲を満たしてみるのもありかもしれません。

今週のmyゲーム事情。

ということで、本数も多かった3タイトルをご紹介しました。

ほかにもカリギュラ2やら那由多の軌跡やら結構売れていたり。

あとは今週も剣が君などのADV系の移植タイトルも多くなってきましたよね。

どのジャンルでも発売が多く、PS4にしてもSwitchにしても、成熟してきたなぁという感じがします。

僕はというと、スマホゲーに忙しいのももちろんなんですが、PCでアーリーアクセスから正式リリースになったエンダーリリィズを夢中になって遊んでいます。

エンダーリリィズは難しめの横スクロールアクションで、いわゆるメトロイドヴァニア系のタイトル。

アクションとしての出来も、グラフィックも、音楽も良し。

ストーリーがダークファンタジーでかなり重めなので、ズーン…って感じにはなります。

まだ途中なので、どうにか救いのある内容だと良いなぁ…と思いながらプレイしています。

DL版のみにはなりますが、SwitchやこれからPS4などでも遊べるようになるので、興味のある方はぜひ!